読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ滑らない日記

ほぼ滑らない日記です。

アフィリエイトで最小の努力で最大の効果を得るお話(私見)

どうも。滑り亭犬蔵です。

今日はアフィリエイトでキモってなんだろうって話をひとつ。

 

アフィリエイトってのはあれだね。いろいろとやることがあって大変な職業だね。

 

やれデザインだリサーチだ、SEOだ。果てはリスティング、ディスプレイ。イラストも発注しないといけないし、外注も使わないと。ASPとの交渉もあるし、これに最近はソーシャルまで重要なんて言うんだから、楽して稼ごうなんて甘い甘いのピロピロ~って感じだなw

 

でもそんな中、八種さんという方がデザインもSEOも知らないでたいそうな成果を出してるって聴くじゃないか。

 

8shu.hatenablog.com

 

アレの倍ってんだからもうホントにアレだね。w

 

まぁ今回は報酬なんて下世話な話じゃないんで、そこは触れないで置くよ。キモはなんだって話だからね。

 

あ、断っておくけどあくまで「オイラが考えたキモ」っていう話だから、ブコメで煽られるのは歓迎だけど特にコメントは返さないよw

 

このブログだと「たまたまうまく行った」みたいな印象を受けちゃうんだけど、たまたまで片づけたらあんまり面白くないんで、この話からアフィリエイトで稼ぐキモってのをオイラなりにちょっと考えてみたって訳だ。

 

ちょっと八種さんに話を聞かせてもらう機会があったんだけど、ものすごく要約して言うと「みんながなんだかな~って思ってたことを解決してる」みたいな話でさ(多分)。

 

いや端折り過ぎだろってのは無しだぜ。人がやってることをあんまりペラペラしゃべってたらフォロワーさんは増えても、友達なくすからね。ここは気を付けねぇといけねぇ。

 

あ、キモい人じゃなくてキモの話だったね。

 

オイラこれってイノベーションなんじゃないかって思ったんだよね。イノベーションってのは「それまでのモノ・仕組みなどに対して全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出して社会的に大きな変化を起こすこと(「うぃきぺでぃあ」から引用)」なんだけど、八種さんがやったのはこれなんじゃねぇかなと思ったわけよ。

 

社会的に大きな変化を起こしたかどうかってのは知らないけどねwそもそもアフィリエイトサイトでそんな大それたこと考えちゃいけねぇwそういうヤツはスタートアップにでも行ってなさいw

 

アフィリエイトを生業としてやる以上、売上欲しいってのはごく当たり前で、できれば最短距離を走りたいってのがオイラみたいな小物の考える事。最小の努力で最大の結果ってヤツだ。魅力的だろw

 

デザイン、SEO、リスティング、全部なんてお前さんそれイチから学ぶってのはなかなかの労力だよ。特に初心者なんて、それやってる間に3年とか経って、挙句の果てにサイト自体は全然進んでねぇなんてことになっちまう。

 

そんなのやるよりも、悩んでる事とかもやもやしてることをお客さんの視点で解決したり、教えてあげる。それを記事にするのをひたすらに繰り返すってのが本質(笑)ってヤツかもしれねぇ。

 

まぁそれだけだと報酬爆発って訳にはいかねぇかも知れねぇけど、確実に成果は出るってのはオイラも何度も体験してるからほぼ間違いない。うまく行けば3アクセスに1件とか出る様になることもあるな。

 

さらに、その中に他にはないイノベーション的な要素があったりしたのが八種さんとかドラおじさんの例じゃねぇかな。そういう要素があると報酬も順位も上がったりするんだから、グーグルのとっつあんもそう捨てたもんじゃないw

 

SEOは掘っちゃうと難しくなるし、方々からのツッコミも激しくなっちまうから詳しくは書かないよwここはあくまでオイラの妄想ってことで収めてくれw

 

まぁ結局何がキモかって言うと、「いろいろこねくり回してないで、お客さん視点で紹介するサービスのもやもやを解消する記事を書く」のが一番大事なんじゃねぇかってことだな。

 

まぁ100歩譲ってそれは分かった。じゃあその記事の書き方を教えろって?

おまえさん、そこから先はさすがにお金を頂きますよw → note(外注記事にリンク張って1000万稼いだ方法2,000円)

 

※この書き方すげぇキツくて口調は酷いしもろに尻つぼみすぼみになったわw

※しかも八種さんの記事カルマの話だったw

※あとイノベーションって使ってみたかったw